こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

万年筆ペンケースを作ったよ!

こんにちは。

こぐまです。

 

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

今日はいいお天気になりとっても暑かったです。

午前耳鼻科、午後ピアノというスケジュールでした。今日も忙しかったー。

かぁさん、痩せそうです。いゃ、痩せるといいな~って思いです。

 

さて、先日

#ほぼ日手帳2015.5.15 - こぐまやのお裁縫箱

の万年筆ケースの妄想をかたちにしてみました。

増え続ける万年筆を持ち歩きしたいのだけれど・・・なんかいいケースが欲しいです!というわけで。

妄想はこちら!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150618141119j:plain

ほぼ日でいう、ジッパーズです。

 

まず、布選びから。

表は布1000ネットさんの生成キルティング

それにYUWAさんの綿麻ドット

内布はcheck&stripeさんのしわ加工の帆布ベージュ

バイヤステープはRICKRACKさんのリネンバイヤステープ。

ファスナーは50センチの普通?のファスナー

 

これは娘の入学セットと同じ組み合わせです。

入学バッグがようやく完成したよ! - こぐまやのお裁縫箱

在庫でなんとか作ろう大作戦です!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150620173609j:plain

 

写真がずいぶん飛んすいません。

だいぶ形になってますが・・・・

 

内側の帆布に綿麻ドットでポッケを作りました。

左側は大きめポッケ。右側はペン入れ。飛び出ないようにゴムをつけてみました。

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150620173216j:plain

厚みがあるから、クリップの方が止めやすかったです。

周りにファスナーを仮止めしてからバイヤステープで包んでみました。

 

さぁ、出来た!かんせーい!!!

ペンをいれてみて・・・・じゃーーーん!!!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150620173328j:plain

 

右側のペン入れに8本の万年筆をいれました。

左側はポッケにシールをいれてあります。ここじゃおさまりきれないけれどね。

ファスナーがよれよれになってしまった・・・

これは次回の課題です。この形は苦手なのよぉぉぉ。

 

表からみると、こんな感じーー。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150620173414j:plain

在庫のボタンをつけてみました。

バイヤスの継ぎ目が表に来てしまった・・・

あんなにシュミレーションしたのになぁ。おかしいなぁ。かぁちゃん疲れてます。

 

もしや?と思って手帳をいれてみました。

オリジナルの大きさがちょっと大きいけれど入りました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150620173456j:plain

 

かわええ・・・・

 

これ大きさ変えれば、娘のカズンのも作れそう!

ファスナー付けの練習がてら、もう少し作ってみようと思います。

 

製作の様子を書いた手帳はまた後日アップしたいと思います。

明日は日曜日、子供一緒にほぼ日と夏休みに向けての妄想でもするかなー。

 

それでは本日もありがとう。

 

応援してもらえるとカズンのジッパーズにも挑戦する勇気がでます!

よろしくお願い致します。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村