こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

入学バッグがようやく完成したよ!

こんにちは。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きましてありがとうございます。

 

早いもので4月。

先日、うちのオットは「年末までもう8ヶ月しないから!」と言って換気扇掃除をしておりました。

年末と年度末でやる事を何か間違ってるのだと思われます。

ダンシャリオット、ストレス発散は掃除です。おとめ座だからね。

 

さて、わたくしはとうとう入学バッグの製作にかかりました。

今更やらなきゃいいのに感たっぷりの後悔もありますが、作らない!という信念よりも罪悪感が勝ちました。

まったく弱い精神力です。

 

娘が「お母さん、バッグ、幼稚園の時のプリキュアじゃもうおかしいけど、でもプリキュアでがまんするから、待ち合わなかったらゴールデンウインク💖まででもいいからバッグ作って!」

 

ゴールデンウインク💖

 

友達にもかわいいので作ってあげて!と言われてようやく開始。やるなら早くやれよ。と激しいつっこみ大歓迎。

 

娘は布にもこだわりがあり。

キルティングはゴワゴワするから嫌だと。綿麻のボンボンちゃん(水玉柄)の茶色。アップリケもしくは、刺繍でリラックマを付ける。

とかなりのご注文でございます。

 

仕方ないねぇ。

というわけで。布を発注。

YUWAさんの綿麻ドット。

新製品の方のベージュ。これを1メートル。

これとCHECK&STRIPEさんから購入してあった特価のシワ加工帆布のベージュ。

生成りはちょっと厚みのある昔パンドラハウスで購入してあった布。

 

これに

難関のアップリケ!

リラックマ画像からアップリケ型紙をおこします。洗えるフェルトでチョキチョキ。型紙をムスメが手伝ったのでガタガタになりましたが、やる気をそいではいけません。あえて指摘なしな寛大な母、風。

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401204255j:plain

 

手伝うからと張り切った娘はこの時点で昼寝に入りました。やる気はあったんだけどね。

ナンテコッタイ。

仕方ないから縫う。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401204428j:plain

ほお、かわええ。

もういいんじゃね?と思うけど、これではどうしようもない。

 

続いて布を切って重ねてイメージトレーニングちう。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401204603j:plain

 

縫う順番を考えながら後はひたすら縫う!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401222158j:plain

 

裏面にして横を縫う!

マチ付き裏地付きの簡単な作り方がわからん!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401222356j:plain           

 

裏地は気持ち小さめに縫ってひっくり返す。

しかし!返し口が小さすぎてなかなか返らない。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401222430j:plain

 

 

 

 

口を閉じて紐を縫って、もうちょっと!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401222603j:plain

 

じゃーん!完成!

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401223230j:plain

 

お兄ちゃんのお道具箱を入れてみると。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401223136j:plain

 

かわええ。

裏側はこんな感じよ。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150401223426j:plain

タグはC&Sさんのもの。妙に大人っぽいタグを選んだムスメ。

 

えっと。これ、お母さんがつかいたいです。

 

やっとこひとつ完成でお茶を飲む母に、

「残りは簡単なものだけだから大丈夫だね!」

と娘。

 

ムスメよ、キミの簡単の基準は一体何なんだい?

さあ、残りは上靴入れ、ざぶとんカバー、ランチマット、体操服袋に算数セットの名前付け。

 

入学式は4月8日!

間に合うか?!かぁちゃんの限界ハンドメイドは続きます。

でもね、今日は公園!ぎりぎりの方がやる気になるかな?

ほんとかよ?!

帰ってきたら頑張ります。

 

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへにほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

応援してもらえるともっとリラックマがかわええになります。