こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

正論を振りかざさないでいこう#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんばんは!こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160507234454j:plain

お母さん、母の日!

と、息子と娘からプレゼントをもらいました。

赤いカーネーションとオリーブオイル!

???

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160507234356j:plain

 

赤いカーネーションとオリーブオイル。

何で?何でオリーブオイルなんでしょう?

と考えたものの全くわからない。

違うだろー、オリーブオイル!

そもそも、母の日ってなに?

 

って1人で思ったけれど。

 

結局、

気持ちがこもっていればいい! 

カーネーションじゃなくても何でもいいんだよね!

って1人結論に達しました。

 

これって、日頃の生活でもある事です。

確かにね、正論はやっぱり正論なの。

 

でもね、人にはいろんな考え方がある。

そこにはいろんな理由があるんです。

お花がピンク色でもオリーブオイルでも。 

そうなった理由があるんです。

 

正論は確かに正論だけど、

それをわざわざふりかざすことはしなくてもいいよね。

 

だってもしかしたら、その正論は自分の思い込みで作られてるのかもしれないんです。

母の日は赤いカーネーション。これは私が正論だと思い込んでるだけかもしれない。

 

子供がへんてこりんな事をいっても子供には子供の言い分がある。

それも子供なりの正論なのかもしれません。

 

大人が正論を振りかざしている時、他の人からみたら、きっと得意げなへんてこりんな顔をしているかもしれない。

 

ちょっと恥ずかしいですよね。

だからもうやめよう!

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト 

5月8日のお題は

 

正論を振りかざさないでいこう

 

です。


 正論にこだわる人はすごく一生懸命でまじめな人なんだと思います。

でもちょっと疲れちゃうよね。

気を抜いてもいいんですよ。

正論じゃなくてもいいんです。


正論じゃなくてもへんてこりんな顔をしないで、いろんな意見を聞き入れていこう。

いろんな理由を聞いていくことは、自分の栄養にもなる。

ハナっから否定して、正論を振りかざしてばかりいるのはもったい無い!

1人では生きられない。いろんな声を聞かせてくれるみんながいるから楽しい!

明日も 

笑っていこうね! 


にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村