読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

確かめ合うことをやめよう。答えは自分の中にある!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160129145207j:plain

2016.1.30のほぼ日カズン

今日から前日に次の日のお題を出しますよ!

 

 確かめ合う事を止めよう。答えは私の中にある!

目次

「私たち〜だよね」の「だよね」

友達と話をする時に「私たち〜だよね」って使いませんか?
「私たちのやったことって無駄だよね」とかね。
「そうだよねー❤️」ってやつです。
 

だよね!の意味

この「だよねー」って言葉。
意味は自分が話す内容は、話している友達と一緒よね!ってことの、だよね!になると思います。  
ある意味「だよね!」は意思の確認作業として使っている状態です。
 

確認する必要はありますか?

何気なく使っていましたが「だよね」って語尾につけて

自分の話す内容を友達に確認して同意してもらう事に意味はありますか?
自分が1人の時お腹がすいてご飯を食べたかったとして
「ご飯食べたいんだよね」
(食べていい?食べることにあなたはどう思う?)って誰かに確認していますか?
していませんよね。
ご飯を食べたいなら食べればいいんですもんね。
 

みんなに同意を求めながら話さなくていい

じゃあなんで話すことだけは確認するんでしょうか?

一緒の気持ちでいてもらってるよね?って確認してるんですか?
ごはん食べたいけど食べれない状況のときは食べないし食べれる時は食べる。
自分で判断して結論をだしてます。
ひとりで答えは出せてるじゃないですか!
 
話をする時も同じですよね?
どうして話をすることは同意を求めながらなの?
人と同じが叩かれなくていいから?
人の気持ちとそぐわない事で嫌われる?
人と違う事に不安がある?
 
1人でごはんを食べようとすることは誰に確かめなくても決めて食べられます。
あなたは1人で決められる力があるんです。
同意を求めながら話さなくていいんです!
確かめ合いながら行動をしなくていいんです!
あなたは自分の力で最終判断できます!

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

1月30日のお題は

確かめ合うことを止めよう。答えは自分の中にある!

です。
 
 
だよね!
って人と確かめ合って決めなくてもいいんです。同意されなくてもいいんです。
あなたがあなたの心と相談してだした結論に間違いはありません。
自分が人生を作っていくんです、
 
人がどう思ってるか確かめ合って生きなくていい。
いいか、悪いか、やりたいか、やりたくないか。
 
全ての答えは、私の中にあります。
 
自分の心と向き合って自分で判断して未来を作っていきましょう。
 

 今日もありがとうございます。それでは。

 ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願い致します。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ    

 にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村