こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

望みを叶えるために、今までの自分を受け入れよう#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

今までの自分を受け入れよう

 f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160113143540j:plain 

#2016.1.13

フリクション0.38の茶色で書いてます。

最近、絵を描くのが好きだったって事を思い出しました。ぬりえは苦手だったけど、絵は好きだった。なんで今頃思い出したんだろう??

 

自分で自分を追い込んでいく

健康診断がありました。

バリウム苦手なんです。

毎年1か月くらい前から「あーぁ、いやだなぁ」って心のどこかで思ってため息をついて、常に心に引っ掛かりをもって、胃まで痛くなるほど悩んでいたんです。

「だいじょうぶだいじょうぶ」って唱えても、心の中には「そう思ってもだめなものはだめ」って気持ちがありました。

あの時はああだった…この時はこうだった…

と悪い方向にしか考えられなくなっていました。

友達に話しても「あぁ、やだよねー」って意見ばかり。ほらね、やっぱりねって。

 

やっぱりね…そうだと思った。の負の連鎖

もうね、こうなったら気持ちの負の連鎖なんです。

 寝ても覚めても気持ちがどよーーーん。

食欲は出ないし、ため息ばかりだし、どこにも行きたくないし、誰とも会いたくない・・・

もう、わたしばっかり・・・

なんでこうなるなんだろう・・・

大したことじゃなくてもはげしく落ち込む私。嫌みじゃなくても嫌みにとっちゃう私。

もはや、私の悩みは健康診断だけではなく、その他いろんなこと全てを落ち込むネタにしていきました。

 

モチベーション無理してあげる事を諦めた

それでも、これじゃあいけない!と思ってモチベーションをあげよう!とか良い事探そう!とかおもってはみるものの、負は強い・・・

そうそう簡単に心の底から気分が晴れるようなことなんてないんです。

健康診断が終るまではあがらないでしょ・・・

もうさ、いいよ、あげなくても。

だってさ。

 

とにかくバリウムが大っ嫌いなの!わたし!!!

 

 

もう諦めた!!!

 

自分の気持ちを認めてみたら

 苦手なものは苦手。嫌いなものは嫌い。

って、好きになることを諦めたんです。

イコール

 嫌いな事を認めた。自分の気持ちを認めてみました。

バリウム嫌いな私!OK!

にしました。

すると

「嫌いOK!もし無理ならやらなきゃいいじゃん!」

て気持ちが出始めました。

ふーーー

って肩の力が抜けるような楽な気持ちです。

そうだよ!だめならやらない!でいいじゃん!わたし!

 

今までの自分を受け入れよう

今の気持ちを大切にしたら、自分が楽になったんです。

今までの経験で大っきらいだったバリウム。苦手なものは苦手!と認めたら、

一カ月も胃が痛くなるほど嫌だった健康診断が別に大したことないものにかわったんです。

過去の経験から嫌なものになっていたものを無理に好きになろうなんてできない。だから嫌だって気持ちを受け入れたんです。

 

自分の中でありませんか?

あの時こうしておけばよかったって後悔。

大っきらいだった時間、人間関係。

投げられた、嫌な言葉。

 

これね、一度。受け入れてみて下さい。

あの時嫌だった。

あの人大っきらいだった。

そう思ってもいいんです。今それを受け入れる事で自分の今までを認めてあげる事ができる。

 

意外と頑張ってたんだよ、自分!

受け入れたら、たいしたことじゃなくなる変換できると思います。

 

わたしは十分一生懸命やってきた。

今までがあったからこその今の自分なんです。

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

本日のお題

望みを叶えるために

今までの自分を受け入れよう

これから望みを叶えて、良い気分で生きていくため

これまでの自分を受け入れて、今からの自分の気持ちは大切に生きましょう!

がんばらなくていいです。ゆっくりマイペースで自分の夢見つけていきましょう。

 

そして・・・

バリウム・・・無事飲めたんだよん!

さすがに直前は泣きそうでしたが。今までみたいに一か月前からぐたぐたしませんでした!!えらい!わたし!!笑!

 

988!アクセスありがとう!読者登録もありがとう!プロジェクト参加も50人越え!!本当にありがとうございます!

 

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

こちらにも登録してみました。素敵なお間がたくさんいらして読み応えありです!