こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

自分の心に時間をあげよう!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

 こんにちは。こぐまです!

 

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

 

今日は金曜日。明日から3連休って方も多いかな?

やっと週末--!!

って思いますよね。正月明け月曜から出勤だった方大変でした!

この一週間の弁当作りはつらかった・・・。挫折しそうだ・・・

 

自分の心に時間をあげよう!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160108125320j:plain

#ほぼ日手帳2016.1.8

茶色ってなかなか難しいです!苦戦中。


 

昨日から自分の望みを紙に書いてみる事にしました。

でも・・・時間がないんです!書く時間、いやいや考える時間すらない!

そんな方多くないのかな????

 

毎日急かされている?

専業主婦の私。毎日のパターンはほぼ一緒です。

朝ごはん作って、子供を学校に出して、好きじゃないけど洗濯干して、苦手だけど掃除して・・・

というパターン。

作ろうと思えば時間はあるじゃん!!

でも何故か毎日急かされている気がしています。

やらなきゃ、やらなきゃ!と思いつくままこなして、結局何もかも中途半端で残念な一日になっていることが多いのです。

残るのは、今日も「早くやっちゃいな!」と急かした罪悪感と、

洗濯たたみしなきゃいけない山・・・

 

今日もやらなかったという罪悪感

毎日,一生懸命過ごしていて、子供も大きくなって。

子供が赤ちゃんのときよりよっぽど時間があるんです。

だからこその今の罪悪感。

「お母さん、ぼくたちが学校に行っている間の8時間、何してるの?」

って息子に聞かれた事があります。

「お母さん…何してるんだろ?」ってしか答えられませんでした。

しかもこれ2年前の話。

それから2年間。わたし、本当に2年間も何やってたの???

 

でももう自分を否定したくない!

行き当たりばったりで行動するから、あちこち手をつけるから、ちゃんとやりたいこと、やらなきゃいけないことになかなかたどりつかない私。

もともと集団が苦手で人付き合いが下手。

OLだった時も失敗ばっかりしていました。書類間違えるなんて日常茶飯事。今思えばよく先輩耐えたな・・・って感謝の気持ちでいっぱい。

結婚してからも家事全般苦手。今もオットは週末に掃除機をだまってかけます。良い主婦像とはかけ離れていて。

子育てだって、かわいそうな事しちゃったな・・・って罪悪感ばかり。

そんなんだから人間関係を築くのももちろん下手。

ママ友なんていないし、友達と呼べる人も数少ないんです。

でもね、私だってそれなりにちゃんとやりたいって頑張っていたんです!その場しのぎでも一生懸命やろうって思っていた!

 

自分を取り戻そう!

ある日ふと気付いたんです。

もう人生の半分は過ぎたって。

残り半分っていっても体が自分の思う通りに動く期間は少なくなっているって。

ああ、おばちゃんってこういうことなんだ・・・って。

そう思ったら、「私、まだやりたい事をやってない!」

って気持ちが湧いてきて。

若い時にやっとけば良かった!

いや今からでもやらなきゃ絶対後悔する!って気持ちが大きくなってきました。

 

自分を見つめてみよう!自分を取り戻そう!

そのために・・・

 

自分の心に時間をあげよう!

主婦だけじゃなんです。OLさんもサラリーマンもお父さんも!

もう少しでいい。

自分に時間をあげて欲しいと思います。

年齢も関係ない!

毎日じゃなくても自分の心と向き合える時間を作ってほしい。

 

お父さん、スケジュール管理と打ち合わせの為だけに手帳を広げないで、もう少しでいい、自分の為にやりたいことを考えてウキウキするために手帳を開く時間を作ってほしい。

子どもがお昼寝中にご飯作っちゃわなきゃ!って思ってるママもその時間すこーしだけ自分の心の為に使ってほしいんです。

会社員やOLさんも喫茶店でも帰ってからでも、自分のためのゆとりを作ってほしい。

自分の心が浮き沈みなく平穏でいられるために自分の心に時間をあげてほしい。

 

今まで十分頑張ってきています!

一度、自分の心に時間をあげて、ゆとりを持つことで、

自分の望みがうかんでくるんじゃないかなって思います。

 

今日の提案は

自分の心に時間をあげよう

です。

#手帳でもっと幸せな毎日に変えてみようプロジェクト

焦らずにマイペースでゆっくりいってみましょう!まだ今年は358日もある!

 

では。よい週末をお過ごしくださいね!

 

924アクセスありがとう!!

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

こちらにも登録してみました。素敵なお間がたくさんいらして読み応えありです!