読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

「手帳を毎日書ける人」と「手帳をほぼ毎日しか書けない人」の違いを見つけよう!

「手帳を毎日書ける人」と

「手帳をほぼ毎日しか書けない人」の違いを見つけよう!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151230181809j:plain

 

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

 

今日はかずさんの影響を受けてタイトルをつけてみました。

kazu-eng.hateblo.jp

 

かずさんのブログにはいつも勉強させて頂いてます。基本的な事も知らない私にはすごくわかりやすく参考になることばかりです。

いつもありがとうございます!

 

いろいろなブログにお邪魔しているのですがなるほど!と思う事ばかりなんです。自分の無知さがお恥ずかしい。

もっといろいろ訪問してお勉強させて頂いてポチッとして帰りますのでみなさま末永いお付き合いよろしくお願い致します!

 

さて、今日は

「手帳を毎日書ける人」と「手帳をほぼ毎日しか書けない人」の違いを見つけよう!

 

「手帳をほぼ毎日しか書けない人」

・・・これ、私です。

 

みなさんは毎日手帳を書いてますか?

忙しくて手帳書いてる暇がないよ!という方もいるかと思います。

 

でも世の中には手帳も毎日書いてブログも更新して仕事ももちろんきっちりやっている!という方もいらっしゃるんですよね。

今回はちゃんと書いてる派の方とほぼ毎日書く派の私の違いを考えてみたいと思います。

 

2015年、今年の手帳の現状

今年の手帳、前回の記事の通り「絶対書くから!」という強い意志むなしく、実は毎日はかけていません。

 

本気で空白だったり・・・

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151230190257j:plain

 

タイトルだけ書いて終了してたり・・・

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151230190327j:plain

 

絵で力尽きるパターンもあり・・・

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151230190359j:plain

 

 書いていないので、その日の思い出やその時の貴重な時間は記憶真っ白のままです。

後で考えたら、人生の中で貴重な一日だったかもしれないのに!

あぁ、もったいない。

きっとこのまま私の記憶から抹消されるに違いない1ページです。

 

じゃあ何で手帳を書かなかったの? 

やる事に追われていて時間がない!ってのは言い訳かな、世間体かな、と思います。

ハンドメイドをやる時間、ブログを書く時間、朝早くから起きている私に時間がないわけがありません。

 

じゃあ、何で? 

 

➀手帳の時間をわざわざ作っていない→手帳が大切なら時間作れるはず。

➁書かなくても生活に支障がない→生活していく上でやるべき事として順位は低くなっている。

➂めんどくさくなる時がある→きれいに書く事、絵を描く事に意識が向いているため。

 

思いつくものはこんなところでした。

すると疑問が浮かびました。

 

これって誰の手帳なの? 

誰の手帳なの?

誰の為に書いているの?

何のために書いているの?

本当は手帳書くのが大して好きじゃないんじゃない?

 

本当は時間なんて作ろうと思えば作れます。優先順位だって下にあっても上げる事は可能です。自由業の主婦です。なんとでもなる!

 

問題は「めんどくさくなるときがある」です。

どうしてめんどくさくなるのか?

 

手帳をきれいに書く事、絵を描く事が義務になってきているから

 

何を書いてもいいんじゃなかったの?という疑問が。

 

正直、いつからか、

人に見せる事を意識して書いていた気がします。

やっぱりうれしいんです。自分の手帳生活をイイネ!とかしてもらえると。

そうやって勝手に手帳の完成度のハードルを高くしていた気がします。

 

でもそれって違う。

最初は純粋に楽しかった。

平凡な毎日の中、手帳を書く時間をとって、ゆとりのある時間をもてるちょっと贅沢なワタシ。って思いながら。

素敵手帳時間がうれしくて仕方なかったんです。

 

手帳生活で自分自身を取り戻そう 

「手帳を毎日書ける人」と「ほぼ毎日義務感で書く私」では

手帳と向き合う気持ちが違う!

毎日書き続けている人は「楽しんで」書いている。

決して義務感ではない。

 

義務感でほぼ毎日書いているなら、ほぼ毎日書かなくてもいいんじゃない?

自分なりのペースや自分の気持ちに正直に書けばいいんじゃない?

 

手帳を使って自分自身の気持ちを正直に出して言ってもいいのかな?って思いはじめてます。

泣き事だって愚痴だっていいじゃない!

 

 毎日書きたい。というのは私の中である目標なので

小さな出来事でも大切にして感じた事をひとことだけでも書いていきたいと思います。

初心に戻って手帳生活で自分自身を取り戻そう。

素直に手帳と向き合っていきたいと思っています。

 

見習うべきは近くにいた! 

覚えたばかりの漢字で書くのが楽しくて、毎日の学校の出来事や生活をほんの一つずつだけ、その辺にある鉛筆やボールペンで書いています。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151230210706j:plain

百マス計算を始めた娘の手帳。

惜しかったね!白マスになっちゃってるね!

 

This is MY LIFE。 

どんなときも大切な私の時間です。何にもなくても幸せ。

今、この時のための今までだったんだなって、自信を持って過ごしていきたいと思います。

 

今年も残すところ一日。

みなさんにとって素敵な2015年の最後の日でありますように。

来年もきっと楽しい!

 

それではまた。

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

こちらにも登録してみました。素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えありです!