読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

ほぼ日手帳のマス目を利用しよう!motherのどせいさんのドット絵を書いてみたよ!

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

 

最近、ブログのアクセス数が増えてきました。

みなさまご覧になって下さいまして、ありがとうございます!

読者登録をして下さった方もいてうれしい限りです。

本当にありがとうございます!すごく励みになっております!

 

見て下さっている方が増えてくるとやる気もアップ!更新にも力が入る!といっても、ごく普通の主婦生活をしているので、たいしたネタは無い現実。

うーーーーん。と知恵を振り絞っても、すごーいネタはないのですよ。

 

なのですいません、今日も普通にほぼ日手帳です。

 

それでもブログの更新がんばるぞー!って気持ちは、

手帳を一言でも続けて書いていて、後から見返すとちょっと楽しくって「もっと手帳ちゃんと書こう!」って思う気持ちとなんとなく似ているような気がします。

書かないとなーって義務感とか罪悪感では無くって、書くのが楽しみ!にだんだんシフトされていく感じ。

ほんとに楽しい!、手帳生活+文房具へのこだわり生活+ブログ。

 

私の今年2月のほぼ日に「久しぶりに自分のためにシールを買った」

と書いてありました。

いま読み返すと「あぁ―ここ何年かシールは子供の為に買ってたんだなー」って思います。

自分のための時間も無くて、自分のためのお楽しみを買うこともがまんしていました。

仕方ないのよ、かぁちゃんは。それでも十分楽しかったの。

 

自分に余裕が出来てきたころ、こどもと一緒に楽しめて、自分も満足出来て手頃な金額で買えるもの、それがサインペンやシール等の文房具だって気づいて、かぁちゃんのお楽しみとなったほぼ日生活。

 

今やどっぷりはまっています・・・

 

そんなほぼ日手帳、ページは全て3.7ミリ方眼になっています。

これをうまく利用したい!

今まで、何回か刺繍図案を書いたりしていたのですが。

ほぼ日手帳の特集ページ、ドット絵デザイナー今川伸浩さんのドット絵教室を見て、実際にドット絵を書いてみたい!と思いました。

 

まずはmotherのネスさん。

間違えたら消せるようにフリクションボールを使って書いています。

けっこう間違えて何回も消しました。

 f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006160227j:plain

色塗りはフリクションの色鉛筆を使っています。消せるから便利!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006160309j:plain 

そしてどせいさん

描いている途中はこんなよ。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006160415j:plain

 

どせいさん完成!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006160529j:plain

ちょうど1ページ使ってぴったり入りました。

どっちもかなり間違えて何回も消しては書いての繰り返しでした。

 

見本を見てドット画を書くのってけっこう大変。

まして自分で図案を作るのもかなり大変…フリクション色鉛筆とはいえ、塗ってしまうと消すのも大変ですし、紙もヨレヨレになっちゃう。

 

携帯でブログを更新するように、お外でも手軽にドット絵が書けるようにしたいなーって思っておりましたら、世の中素晴らしい便利なものを考え出している方がいらっしゃいました!

私が愛用しているドット絵アプリです。

 

onetap.jp

M383さんの8bit painter。 

このスマホアプリはすごい!

ちょっと時間が空いたときにお外で手軽にドット絵がかける!ってのが魅力!

方眼も64×64から16×16まで4種類あるので自由に選べます。

書いたり消したりも簡単なので、インストールしておけばいつでも手軽にドット絵できます。

オリジナルを書いてちょっと色を変えてみたいなーってときも便利。

 

編み図、アイロンビーズ、編み込み図案、ビーズ織り、クロスステッチ図案、こぎん刺し図案などハンドメイドではかなり便利に使えるアプリだと思います。

 

こちらの画面上でデザインを検討して、完成したらほぼ日手帳に移して描いてうっとりする?というのが今の定番です。

デザイナーのM383さま ありがとうございまーす!

 

さあ、書いたらお約束?の製作です。

まずはネスさま。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006160729j:plain

かぎ針編みで編んでみました。

ちょっとほっそり。

 

次は棒針で編んでみました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006161059j:plain

口がわうわうーってなってしまいました。

 

ネスさま編んだら、どせいさん

かぎ針編みであんでみました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151006161219j:plain

色鉛筆で塗ったのはピンクも入れたけれど、編み物は肌色だけで編んでみました。

 ちょっと痩せているけどかわええ!

 

「で、これどうするの?」

とメディウサオットに冷静聞かれました。

製作で私も大満足したので、うん、どうする?って感じです。

 

ドット絵は楽しいのでもうちょっと研究して作品作りに役立てたいと思います。

 

今日もお付き合いありがとう!

応援よろしくお願い致します!

ではまたね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

こちらにも登録してみました。

素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えあり!です。

 

インスタグラムもやってます!遊びにきてね!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150930120201j:plain