読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

ほぼ日手帳の使い方は無限大!

こんにちは、こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きましてありがとうございます!

 

さて、もうすぐ10月ですね!今年も残り3ヶ月です。

あっという間にお正月、あっという間に新学期!になるのでしょうね。

年を取ると1年があっと言う間!早いなぁ。と思うようになるよ!と母によく聞いていたのですが、本当だわーと思う日々です。

 

年を取ると、あっという間に、だと思っていたのですが、

先日うちの5年男子が『1年があっという間だよ!』と語っておりました。

少年は実は中身はオッサンなのかもしれません。

今の子は疲れているのかのぉ・・・

 

そうそう、皆様、手帳決まりましたか?

私は今年ほぼ日手帳のオリジナルの一冊使いなので、手帳の種類についてまったくわからないのですが・・・

手帳選ぶのって、なんだか楽しいですよね!

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2016が発売されてから約一カ月がたちました。

インスタグラムでよく#ほぼ日手帳公式ガイドブックというのは見るのですが、ブログなどのレビューなどは恐ろしくて見れておりませんでした。

 

何故って、うちあまりにも普通すぎだし、

「そもそもガイドブックに掲載されたのは何かの間違えじゃないか?」

「誰も興味を持って見ちゃいない」というダンシャリ魔王オットの手厳しい意見もありましたが。

 

が、怖いもの見たさです。恐る恐るチェックしてみようかな…ということで調べてみました。

「誰も注目して見てないだろうから」という鋭いオットの意見に少し安心?しながらね。

 

多くの方がイラストレーターのきくちあつこさんの手帳が素敵!(ホント素敵!)

断捨離手帳スゴイ!(うちもやらなきゃ!)

ダイエットわたしも見習いたい!(あと3キロ何とかしたい!)

編物手帳可愛い!(わたしもハンドメイドで使えばいいのか!)

マステ素敵!(これは芸術だわ!)

とにかくみなさん使い方が様々でそれぞれ素敵だわぁ、うっとり。

 

という中、

 

のぶさんという方の

nobloglife.blog.jp

というブログの中で・・・

 

nobloglife.blog.jp

うちの息子の書きなぐった手帳の文字を見て

「躍動感がある!」「本人が楽しんでいる」といううれしい感想を頂いておりました!

 

息子の手帳!これよ!こんななのにーーー。

『ぼくのチョー残念な日』!

以下、字が汚すぎて読めん。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150927084614j:plain

 

 あぁ、物は言いよう。ありがたいお言葉!

のぶさん、ありがとうございまーす!!

明日からも頑張れまーす!

 

取材時に手帳のページは何種類か撮って頂いてまして、その中にこのページもありました。

息子の誕生日のほぼ日でした。

あ!!違うし!誕生日は20日だし!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150927091437j:plain

 こっちの方が上手に書けているのに・・・こっちが良かったなぁ。

とちょっと残念がる息子。

 

ほぼ日さんの担当さんに、誕生日のページではなく、なぜこのページが採用されたのですか?とお聞きしたところ

 

「ふつうの1日のこのページがいいんです。楽しく手帳と向き合っている様子が伝わってきます。」

とのこと。

 

あぁ、そうなんだ。

特別な日じゃなくても普通の日がいいんだ。普通の日の手帳の使い方が大切なんだ。

ほぼ日さんは私達が生活の中で楽しく手帳を書いているのを感じているんだ・・・と思いました。

 

確かに、私は手帳を書くのが大好きで、それを見ていた子供たちもお母さんがそんなに楽しそうにしているなら一緒に書きたいなーって続いている手帳生活。

 

人に見せる事を意識して書いていた訳じゃないから、殴り書きも白紙のページもたくさんあります。そんなこと大した問題じゃなくて。

 

とにかく自由に楽しんで書いていました。

 

そんな中で娘が一生懸命書いていたページが可愛かったので、インスタグラムに投稿しました。

たった2枚の手帳の写真が掲載につながるなんて考えてもみなかったです。

 

私の中で1人で手帳を書く時間は「おやつのじかん」と同じ感覚の毎日のお楽しみ時間。

子供と一緒に手帳を書く時間は「夏休みに近所のプールに行こう!」くらいのちょっとウキウキなみんなのお楽しみ時間。

 

みんなで書けた手帳を見せあいっこして、人の手帳に落書きしてみたり、シール貼ったり。

これが正解!というものがあるわけじゃないから、誰もダメだししないし、15分でも1時間でもその時間が楽しい!

 

ほぼ日手帳しか知らないけれど、ほぼ日手帳の使い方は無限大だわぁ。

ってつくづく思っています。

 

ガイドブックがご縁でお知り合いになって頂けた素敵な方もたくさんいらっしゃり、これまた無限大な素敵な使い方をされていらっしゃる方ばかりなので、また紹介させていただきたいなと思っております。

 

 

それではみなさま本日もありがとう!

また次回もお付き合いくださいね!

応援よろしくお願い致します!

ではまたね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 こちらにも登録してみました。

素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えあり!です。