読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

こどもとほぼ日手帳を楽しもう!

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

 

さてさて。

今日でシルバーウィークも終わり。

皆様お出かけしましたか?

どこも混んでいたようですね。渋滞で大変そうです。

 

私は変わらず家でいつも通りのサイクルで家事をこなしました。

子供に振り回されながら…でしたが・・・

ぅぅぅーーー。いつも通りという訳にはいきませんでした。ハイ。

 

夏休みが終わってから、ペースがつかめずになかなか手帳を書くというところに至らなかった子供たちですが、

この休みに手帳をみんなで書きました。

 

我が家の子たち、息子は5年生。娘は1年生。

スローなお兄ちゃんとチャキチャキ妹です。

私と娘と交換日記としてはじめたほぼ日カズン。

お兄ちゃんはおじいさんに誕生日プレゼントとしてスプリングスを買ってもらったのがほぼ日のはじまりです。

 

手帳にしては結構なお値段。

使いこなせなかったらもったいないしなぁ…と躊躇しておりましたが、

うーん、一か八か!で「お高いお絵かき帳」として。

『書くことを強制しない』

「お母さんと遊ぶツールのひとつ」

「楽しく書く」

ということを前提に楽な気持ちではじめたらいいさ。書いたらラッキー、続けば奇跡!

 

そんな気持ちでほぼ日手帳デビューしました。

 

みごとにはまったのはまずワタシ。

1月はほぼ白紙。2月に予定を書きだし、3月にハンドメイドの記録、幼稚園の卒園の事など、

些細なことを書いているうち、読み返すのがたのしくなってきて、ボールペンを買ったり、マステを集めることにはまり。毎日早朝ほぼ日タイム。

「お母さんはお絵かきばっかりしてていいなー」と娘に言われる始末。


朝からなにやってんだ?ワタシ。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923164424j:plain


わたしが楽しく書いていたので、子供はまねしてやってみたくなったようです。

娘はすっかりまねして写真を貼ったり、習ったばかりのひらがなで書いてみたり、シールを貼ったり。


これはインスタグラム特集のページに載せてもらったもの。 3月10日。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923164125j:plain


最近はこんなです。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923163131j:plain

いつの間にかクマ家族も書けるようになっているし。上手になってる・・・女子だねぇ。(彼女は必ず毎日書けるタイプ。父さん似)

 

 

4月スタートのお兄ちゃん。

ガイドブックではまるで学級委員でもやっていそうなしっかり者に書かれているけれど、ボク本当は超のんびりやのクラスで目立たないおとなしい男子ナンデス。

 

字を書くのも苦手だし、絵を描くのはもっと嫌い。毎日書くなんてありえない。

 

でも書き始めたら彼の手帳は『等身大』で素直に書いてある!これは普段みせないねーっていう表現とかもあり。


母国語である日本語。

日本語すら字が汚すぎて読めない時多々あり。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923163454j:plain


ときにはハングル語。

 f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923163354j:plain

よ、読めねー!!


ときには中国語。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923163557j:plain

何故に?中国語?わからん。


とにかく日本語でもう少し綺麗に書いて欲しいなぁ。

いや、いいけど、ほぼ日手帳は自由に書くことが基本だもんね。

 

息子の手帳は思わず吹き出しそうになる、かぁちゃんがラクな気持ちになるほっこり手帳になってます。

今は『お母さん、書けたよー見てー」って見せにくるけれど、あと何年かしたら手帳もみせてくれないんだろうなぁ。

手帳ももう書かない!ってなるかもしれないね。

今は貴重な親子のほぼ日時間。うぅ、泣ける…

 

 

手帳を書くのは強制ではないし、気が向くときだけ一言書いてもいいし、真っ白でもいいし、絵なんていらないし。習慣にしようなんて思ってないし、

楽しく書きたいな!って時だけでいいのよーって、よく話しています。

 

これは大人も一緒よね。

手帳が重荷になっちゃいけない、あー、書いてないなーって罪悪感になっちゃいけないの。

いいのいいの。書きたいときだけで。書きたいときに書ける事だけ。

 

可愛くデコしてみよう!とか書いているけれど、たまには書いてみたいな―って思ったら参考にしてくださいね。

絵が描けないから、ほぼ日手帳使いこなせないってワケじゃないのでね!

気楽に気軽に!

 

あ、ちなみに、わたしの1月のほぼ日とかこんなだもん。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150923163711j:plain

あははは!何してたんだろ?

忘れちゃったー! 

 

ガイドブックの取材もインスタグラムの取材もして頂いたのに、

ほぼ日一年生なのでまだまだ模索中なのであります!えへへ。

 

 

ちゃんとタイムスケジュールとか管理もできて毎日充実した生活を送れるようになりたいなー。

がんばらなきゃ!いや、がんばらない!

毎日、毎日、普通に過ごせばいいのさ!

 

あしたは学校。父ちゃんの弁当作りから朝のスタート!

毎日、気負わず!ふつうにね!

 

 

それではみなさま本日もありがとう!

また次回もお付き合いくださいね!

応援よろしくお願い致します!

ではまたね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

 こちらにも登録してみました。

素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えあり!です。