読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

上も下もないんだよ!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160606072310j:plain

 

若い頃、営業販売店で働いていました。

クレームを受けることも多く、毎日心がイラついていました。
私が悪いんじゃないのに!文句言うなら返してくれていいのに!ってまで思っていました。
 
今思えば、いやいや、違うでしょ。
相手はお客様なんだから。
不満をぶつけたいんだから聞かなきゃ!
って思えるけど、
当時はそんな風に思えませんでした。
 
お客様は怒りで怒鳴ってました。
そりゃあ怒るよねーって事もありました。
 
今思えば、お客様が怒るのもわかるけど、言い方が上から目線だった事が嫌だった
 
って思います。
立ち位置で上、下の立場になりがちだけど、本当は上も下もないんだよね。
 
ちゃんと話せば伝わります。
 
弱い立場の人に上から目線もやりがち。 (子供に対してとかね)
やってる自分も気分がよくないし、本当はやるべきじゃないってわかってるよね。
 
#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト 
6月6日のお題は
 
上も下もないんだよ!
 
です。
 
みんなが上も下もないってわかれば、きっと穏やかだと思います。
難しいけどね!
立ち位置で態度を変えないを目標にしてみよう!
 
昔あんなに辛かったけど、あの時に人に怒られる経験があったから、今あんまり怒らなくて済むのかもしれません。
教えてもらってありがたかったな。
 
私がやられて嫌なことは人にやらないって、守っている事のひとつです。
#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト 
 
難しいこと考えてたら眠くなっちゃった
元気にいってらっしゃい!