読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

ハッピーアイテムを見つけよう#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは!こぐまです。

本日もごぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160505072749j:plain

子供のころの宝物って覚えていますか?

 

箱から出しては眺めてたキラキラしたメモ帳。勿体なくて使えなかった。いつも持ち歩いてたぬいぐるみ。

お出かけの時はいつもバックに忍ばせていました。

 

我が家の息子は小さいころとても泣き虫で、泣いたら止まらなくなっていました。

外出先でそうなったら大変!なので大好きなものを秘密兵器として持ち歩いてました。

車、お人形、タオル。泣いてどうしようもなくなったら、さっとカバンから出すんです。そうすると子供が泣き止んで落ちつく。(いや、たまにそれすら投げ捨てられる時もあったけれど😭)

 

お母さんたち、みんなそうしていました。

 

子供の時、見るだけで、持っているだけで、良い気分にもどれた宝物。

 

大人になったらいつの間にかそんな宝物はどこかにいっちゃったけど。

 

大人もそんな宝物を持っていればいい。

 

これがあったら気分が変えられるアイテム。

それが身近にあれば、嫌な気分になった時に立ち直りや気分転換も早めにできる。

これがあるから大丈夫。ってなります。

 

今、自分が見ているだけで幸せになるものありますか?

見ているだけで、持っているだけで、食べるだけで、行くだけで。

気分が落ち着くもの。

嫌な気分が少しでも良い気分になるもの、なること。

 

今から新たに探すのではなくて、今の自分に考えられる良い気分になるアイテムを書き出してみてね。

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト  5月5日のお題は

 

 

ハッピーアイテムを見つけよう

 

 

です。

 

もし、その中で持ち歩けるものがあれば、持ち歩いてみてね!

 

外出先で嫌な気分になったときに「大丈夫、私にはコレがある!」ってバックの中からガサゴソ取り出して眺めてみてね。

少しでも良い気分に戻せたらいいよね!

 

ちなみに我が家の小6男子のハッピーアイテムは

「中国語の単語帳」

イライラしたときに良い気分になるものを作るといいよ!と言ったら、中国語の単語帳をひたすら書いておりました🤗

 

お母さんにはよくわからないけど、彼のハッピーアイテムです🤗

 

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村