読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

思いをその場で伝えてみよう#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは!こぐまです。

本日2回目のこぐまやのお裁縫箱におつきあい頂きましてありがとうございます!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160327232952j:plain

 

人に気持ちを伝えるの得意ですか? 

 

私はとても苦手なんです。

友達と会うときも3人以上いると話せません。

ただ頷くだけ。 

小さい頃からそうだった気がします。

 

本当はやりたくないし無理だけど、私がやればいい事だから。

とちょっとガマンして、いいですよって言いがちではないですか?

 

それが何回も続くとウツウツとしてきて、心のよどみに繋がっていきます。

 

私の場合はそんな時はいつもノドに突っ掛かりを感じていました。

 

でもそれって自分を大切にしてない事ですよね。

言い方は下手だし、人に伝えるのは苦手だけど、

自分の気持ちは伝えないと苦しくなるだけです。

ガマンしてたことと、言えない自分に悲しくなります。

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト 

3月28日のお題は

 

思いをその場で伝えてみよう

 

です。

 

持ち帰ってウツウツしちゃうなら、その場でスッキリさせたほうが楽です。

 

他人にいい顔して自分が苦しくなるより、自分にいい顔して自分が楽しい方がいいよね。

自分を大切に。

 

自分が良い気分でいられる選択をしていきましょう。

気持ちは伝えてみようよ!

 

ちなみに「ほぼ日手帳公式ガイドブック2016」の取材の時、やはり私はうまく喋れませんでした。

 

後で、何でこういう風に思ってた事言えなかったんだろう。言わなきゃ伝わらないのにってすごい自己嫌悪でした。

 

なので後から伝えれなかった思いを後日メールにしました。

 

ほぼ日さんはそのメールや取材の中での小さなやり取りの中で私の言いたかった事を汲み取って、素敵な文章にしてくれました。

本当にありがたかった。

 

でもね、これは取材だったからの話。

 

普段の生活の中では、そこまでココロを読んでくれる人何でもそうそういません。

思いはその場で伝えていかないともったいない!

下手でもその場で伝える事を意識していこうね。

 

明日もまたよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村