読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

「頑張る心」を手放そう!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは、こぐまです。

 

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます! 

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160127142341j:plain

 

2016.1.27のほぼ日手帳カズン

今までの中で一番難儀でございました。

風船・・・に見える?笑!

 

「頑張る心」を手放そう! 

目次

 

がんばってる?がんばってない?

今、何か頑張っている事ありますか?

普段から何気にこなしている事、これは習慣になっていることで、わざわざ頑張らなくても難なくできちゃう。これはね頑張らなくても出来ること。


例えば掃除を普段より念入りにやってみた時、「あーーわたし今日は頑張ったー!」って思います。

やらなきゃいけない仕事が残業して完了したとき、(ふーー、良かった終った、頑張ったなー」

って思いますよね。

日常の中で「エー、何も頑張ってる事ないよ!」って方でも、頑張ってる事、結構あるんです。

 

頑張るには二種類ある

「頑張る」にはふたつの種類があるんです。

ひとつは「掃除頑張った!!」私はすっきりした気分!満足したよ!

の頑張った。

もうひとつは「仕事頑張った!!」やったけど、みんなが見たらどう思うかな?の頑張った。

微妙に違うんです。

 

「頑張ったのに」の頑張った

前者の掃除頑張った!は自分が満足しているのです。自分軸の頑張った!なんです。これはたとえまだ部屋が汚くても、まだ片づける余地があろうとも「私は満足した!結果どうであれ、やる事やった!」の頑張ったです。誰が何と言おうと自分の満足の頑張ったです。

 

後者の仕事頑張った!は他人の評価を求める頑張ったになります。他人軸の頑張った。これは他の人にその仕事の良し悪しをきめてもらうことによって自分が満足するか満足しないかの頑張ったです。

例えば、その評価が「いまいちです。これは採用できません」となった時にどうでしょうか?

感想は「アーぁ…何日も頑張ったのになー」になります。

逆であれば「頑張って良かった!」になります。

みんながいい評価してくれたら満足の頑張った。いい評価がもらえなければ頑張ったのに・・・の頑張った。

 

頑張ったにご褒美はない!

他人軸での評価か自分軸での評価かの違いです。

他人軸の評価を求めていくと、求めている反応が返ってこなかった時は

「あんなに頑張ったのに・・・」とつらくなります。

これいいね!って言われると思っていたから、人から認めてもらえることを期待していたから。と悲しくなります。

でも、これは

頑張る事に自分で勝手にご褒美を求めている状態です。

見返りありきの頑張ったです。

頑張ったは「有償」じゃないんです。

この状態では期待する結果が出ない限り満足しません。

 

本当の頑張ったは「無償」

本当の意味での頑張るは

無償なんだと思います。

頑張ったから満足。

頑張ったからどんな結果でもいい。

頑張ったからいい!

と自分が心から思う事ができる頑張った。

無償で頑張る事。

見返りを求めてなんていないんです。

 

頑張らなくていい?

でも、頑張ってるのに・・・

って心がどうしても離れない方もいますよね。

結果がでなくてでなくて・・・他人からの評価も気になって・・・

 

簡単にいいます。

「頑張らない」

これで行きましょう。

 がんばらなくていいんです!

 

「頑張ったのに」と「頑張らなかったのに」

例えばマラソン大会。

「頑張ったのに10位だったよ」はあーあ・・・ってがっかりな気分。

でも

「頑張らなかったのに50位だったよ」はうれしい気分。

 

頑張らない方が順位は低かったのに、良い気分。

頑張ったのには10位で十分な結果なのに、がっかりな気分。順位はこっちの方が上なのに。いっぱい練習したのに…頑張ったのに…って思いです。

 

でもね、誰か言ってた?

「頑張ったら絶対一位にしてあげるよ!」って。

そんなご褒美約束してくれてないですよね?

 

だったらね。見返りを求める頑張るはつらいから、頑張らないにしたらいいんじゃない!!

 

本日の

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

 お題は

「頑張る心」を手放そう!

です。

 

見返りありきの頑張るは自分を追い込んで苦しくなるだけです。

がんばらなくていいんです。

頑張るはもうやめていいですよ。結果を気にするからつらくなっちゃうもんね。

 

 

それでも頑張りたいのなら・・・

「無償の頑張る」を貫いて下さい。

見返りを求めなければ

どんな結果でも自分に満足することができます!

 

私は今日息子の校外学習のお弁当づくりを頑張りました!

 作った事だけで満足してます。

「おいしかったよ」なーんて言葉は求めませんよ!ふふふ。

 

 今日もありがとうございます。それでは。

 ランキングに参加しています。ぽちっと応援をお願い致します。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ    

 にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

 にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村