読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

うまくやろうとしなくていい「自分」を守ろう!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160125164916j:plain 

2016.1.25のほぼ日手帳カズン。

フリクションの黒0.38で書いてます。

昨日文房具屋さんで茶色の変え芯を探したけど無かったので、ヨドバシさんに茶色を発注しました。ヨドバシさんものすごーい早いよね。

先程到着しました!!ありがとう!

上手くやろうとしなくていい「自分」を守ろう! 

 

目次

 

何故、うまくやっていかなきゃ、なの?

友達関係で悩んだこと、誰しもあると思うんですが、

今から新しく仲間が増える時って「うまくやっていかなきゃ、うまくつきあっていかなきゃ」って前提がありませんか?

例えば、新しい職場、幼稚園のママ友、近所づきあい、SNSでの付き合い・・・など。

うまくやっていかなきゃ!ってまず思うのってどうしてなんでしょう?

だって、これからずっと仲良くしていかなきゃ!お世話になるんですもん!!

があるからですよね。

 

うまくやっていかなきゃ、の意味

 うまくやっていかないと、うまく溶け込めない、みんなと仲良く出来ない、心地よくない・・・ということがあるんだと思います。

この上手くやっていかなきゃは、自分を殺してまでもみんなにあわせなきゃうまくまわらないもんね。という意味なんではないでしょうか?

 

うまくやっていくうちに壊れていく自分

先日から言い続けている望みを叶える為に大切な事。

まずは本当の自分に戻す意識、自分は大切という意識。

これをもとにすると、人付き合いの「うまくやっていかなきゃ」は自分を抑え込んでいる形になります。

自分が良くないと思っても、良いと人に合わせる⇒その場しのぎクリア

自分がこうしたいと思ってても言わない⇒自分を抑えて人に合わせてる

小さなことから大きなことまで、これはちょっと・・・というものまで、

うまくやらなきゃ!の行動は自分を蝕んでいきます。

 そのうち自分の土台の部分まで壊されていきます。

 

良く思われたからといって何が残る?

うまくやろうと思って自分を抑えつけて、

「こう言っちゃったけど変な風に思われていないかな?」とか「いやな風に思ってないかな?」とか考えてばっかり。

ラインが来ない事におびえる日々。

こんな風に思ってまで、自分の土台の部分まで壊していって、

残るものって何ですか?

うまくやれてる!って思いは、自分を削ってまで必要なものですか?

 

良く思われないことを怖がらなくていい!

「本当の自分」を「いつもの自分」にしていくために、うまくやろう!という前提はいらないんです。

みんなに良く思われなくていいんです。

良く思われない事を怖がらなくていい。

要は、嫌われることを怖がらなくていい。

自分が自分を一番大切にして一番好きでいられればいいんです。

 

本日のお題

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

上手くやろうとしなくていい!「自分」を守ろう!

です。

 

本当の自分でいても、本当の自分を大切に思ってくれる人はいます。

そして、本当の自分が必要だと言ってくれる人が周りに集まります。

他人の評価なんてその都度都度で変わります。

その他人の評価で自分の価値をあげたり、下げたりするのは変な話でしょ。

他人の評価に振り回されない、他の人がどう思おうと、あなたが自分軸で良い!とジャッジしたならそれでいいんです。

私が私を守って下さいね。

あなたは大切なあなたでしかないのです!忘れないでね。

 

それではまたね。

応援ありがとう、クリックして頂けるとポイントが入りランキングに反映されます。ポチっとお願い致します。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村