読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

あなたに何の不足もない!私を自由にしてあげよう!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160122104709j:plain

#2016.1.22

ほぼ日手帳カズン。とうとうフリクションの茶色がなくなったので、サラサクリップ0.3で書いてます。

茶色が濃くておいしそうな色になりました。

一発書きの恐怖と闘う本日のほぼ日。早く変え芯買わなきゃ。

あなたに何の不足もない!私を自由にしてあげよう!

目次

 

何でいつもこうなんだろう・・・

先日、子供が友達の家に遊びに行きました。そのお友達と放課後遊ぶのは初めて。

私がお友達のママと会うのは二回目。お友達のママは「良かったらママも一緒にお茶でもー」と声をかけてくれたのでご挨拶がてらお邪魔しました。

今までも何回かこういう経験はありました。でもあんまり良い思い出はないんです。

最初は楽しいんです。だんだんずれが生じて

「なんでいつもこうなんだろう・・・」という結果になることばかりでした。

お友達ママに合わせる自分

子供が絡むと、お母さんはやっぱり自分の子供を客観的に見れなくなります。

それが他人へ向かうことがあります。

あの人こうなんだって、ああなんだって。

一つの情報としてもらう分には構わないのですが、そこに個人的な感情が入っていくともうそれは嫌な空気になります。

正直最初はそれに付き合っていたんです。

自分の意見を飲みこんでうなずいていたな・・・って思う事があります。

子どもが仲良くしてもらってるから、って思いで、いつもお友達ママにも合わせていました。

 

いつしか攻撃は自分の子供にも及ぶ

子供同士が仲良がいいから、お母さんたちも仲良く!

って結局ギクシャクする事も出てきて。

そこに自分の子供への愛があるから、自分の子供を客観的に見れなくなります。

それでだんだんと「やんわりとした嫌な感じ!」と言う事をささやかれていきます。「いつもこう言ってくるみたいなんだけど・・・」って。

今まで通り仲良くしていきたいから「あ!ごめん。嫌な思いさせてたね!」って思って子供に注意をしたり。

いつのまにか情報に私が振り回されていくことになって私の友人関係のために子供をしかることがありました。

 

割れたコップは戻らない

ある日考えてみたんです。何で私が彼女の情報にバタバタせねばいかんのか?

もう嫌だよーーー!!!

本当に子供が仲良ければ子供たちは仲良くしたらいい。

親は関係ないのでは?

彼女たち家族を良い気分にするために、私たちがいやな思いをすることはない。

私たち親子は今のままで幸せだ!私たちに何の不足もない!

 割れたものは完全に元通りには絶対戻らない。

 

自分軸で生きる

そこから、私は彼女の情報を一切シャットアウトしました。

自分がいいと思った事を信じる。

自分の思いを軸に生きる。

 周りにどういわれてもかまわない!

 

私を自由にしてあげよう!

私に必要な情報はこちらからその都度聞けば良い。

余計な情報はいらない。入ったとしても動じない。良いか悪いか決めるのは自分。

他人の評価を中心に自分を評価しない。

私は私。何の不足もない!

正直な私でいるから、それが嫌なら嫌でいい。

 

そういう思いをもって、今回のお茶のお誘いにいきました。

 

今回、 彼女はどうかわからないけれど、私はかざることのない正直な私でいられたので大変満足してます。

これで関係が続いたらそれはそれでうれしいし、続かなくても別にかまいません。

他人に対して初めて、最初から私を大切にすることできたなって実感です。

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

本日のお題

あなたに何の不足もない!私を自由にしてあげよう!

ママ友関係、友人関係でもやもやしている方。

他人の評価を中心に自分を否定しないでください。

自分軸で考えてみてね。あなたがあなたでいることが自分を大切にすること。

あなたに何の不足もありません!

自由に生きていっていいんですよ。

 

私そういうわけで、何人も友達いませんが、今交流のある友達には

いつも自由な私でいられてます!ありがたい!

それでも何とかなるもんよ!

 

それではまたね。

 

 楽しい気持ちが一番!

「あなたが良い気分でいること以上に大切な事はなにもない」

ってHappyちゃんも言ってます!!

 

844アクセスありがとう。プロジェクト一緒にやってみませんか?

 

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ


にほんブログ村

 

こちらにも登録してみました。素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えありです!