こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

「申し訳ない気持ち」を解き放とう!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

 

「申し訳ない気持ち」を解き放とう

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160119124812j:plain 

2016.1.19のほぼ日

せんひきを使わないでレースを書くのは難しかったです。

文章以外一発勝負!

サラサクリップ0.3です。

 

やりたい事はやっていい

昨日はお久しぶりに友達と会いました。

昨日の

kogumaya-no-osaihoubako.hatenadiary.com

手帳ポーチが完成したので缶詰め状態から解放されたワタシ。

やりたいことだったので缶詰もまったく苦では無かったのです。とことんやれて幸せ大満足な状態です。

 

やりたい事、望み。

手帳にかけてますか?

ウキウキ、ドキドキ、嬉しい事、楽しい事、幸せと思う事。

そういう感情を思いっきり味わってめいっぱい浸ってほしいのです。

そう、やりたい事はやっていい!!

 

何故か伴う罪悪感

やりたい、望みが見つかってくるのが第一歩目。

次は小さな望みから自分で動いてみよう!が二歩目。

そしてその時の楽しさ、嬉しい気持ちなどなど、いい気分を堪能する!これ大切な三歩目。

 

でも、あぁ、楽しかった!の後に

私だけ楽しい思いしちゃったなー。申し訳ないなーって罪悪感がセットになっていませんか?

 

先回りしている自己防衛機能

「自分だけ楽しい事しちゃって申し訳ない」

って罪悪感に何でなるんでしょう?

誰に何を言われた訳でもないのに、なんで申し訳ないって前提になってしまうのでしょう?


ここで出てくるのが思いこみなんです。

これも自分で自分を守るための思いこみです。

「楽しい思いをしたから誰かに何か文句を言われるかもしれないから」という思いに対しての先回りしている自己防衛機能が働くんです。

自己防衛していれば「もし何か言われても私が傷つかない」。だからこその「申し訳ない気持ち」があります。

 

「申し訳ない気持ち」は必要ない

もし自分の子供が

「お母さん、今日学校がちょー楽しくってさー。ちょー笑っちゃってさー、すごい良い事もあったんだよ!でもお母さん、ぼくだけ楽しんじゃってごめんね。申し訳ないと思ってる」

って報告されたらどう思いますか?

 

「申し訳なくなんかないよ!!楽しくて良かったじゃん!なんで申し訳ないの??」

って思いますよね。

子どもに楽しい事を申し訳ないなんて思ってほしくないでしょ。

楽しむことに申し訳ない気持ちは必要ない!

むしろ思いっきり楽しんでほしい!

 

大人だって楽しい事は楽しんでいい!

大人もおなじだと思うんです。

楽しいと思う事に「申し訳ない気持ち」はいらないよね。

友達同士でしゃべってても、楽しかったんだよー!!って言う話に「あなたには申し訳ないけど」ってついてたら変な感じじゃないですか?

むしろ、嫌な気分よね。

友達にも楽しい事は思いっきり楽しさを満喫してほしい!

楽しい事は楽しかった!と素直に伝えて欲しいんです。友達だよ?!

 

「申し訳ない気持ち」の先に「幸せ」がくるとは限らない

「申し訳ない気持ち」は「先回りしている自己防衛機能」

と話しましたが。


「申し訳ない気持ち」で

先回りして自己防衛したからといって、嫌な事を言われることが絶対ない!って言いきれないですよね。防衛したからといって「幸せ」がセットで付いてくるって事もないのです。

 

嫌な事を言われる時は「申し訳ない」って先に思っていたとしても言われるし。言われない時は言われないんです。

「申し訳ない気持ち」出してますアピールしても攻撃されるかされないかはその時々でちがうんです。

 

だからね。

 

やりたい事はとことん楽しもう

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160119125509j:plain

大人だって楽しい事楽しんでいいんです!

体も心もぜーんぶ思いっきり楽しんでいいんです!

やりたい事はとことん楽しんでみよう。

そして・・・

楽しむことに申し訳ないと思わない!!

 

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

本日のお題

「申し訳ない気持ち」を解き放とう!

優秀な自己防衛機能はお休みさせてね。もし何か言われたらって心配しないで、心を緩めて久しぶりに思いっきり楽しんでみてね。

楽しんだ自分にもし何か言われたら・・・

 

「何かやなかんじー!!!」

 

でいってみましょう!

 

それではまたね!

 夢を見つけるよ!!楽しい気持ちが一番!

 

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

こちらにも登録してみました。素敵なお間がたくさんいらして読み応えありです!