読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

思い込みを和らげよう!心を自由にしてあげよう!#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

こんにちは!こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

 

思い込みを和らげよう!心を自由にしてあげよう!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20160115154154j:plain

 

昨日、初ひとりスタバで手帳してみた!! 

kogumaya-no-osaihoubako.hatenadiary.com

というお話をしました。

今日はこれの続きです。

私、わかっちゃった事があるのです。

 

1つ目は勇気を出す! 

憧れだった1人でスタバで手帳。

私に必要だったものの1つ目は「勇気を出す」でした。

1人で行動が苦手の裏には失敗が怖いというきもちがあり、わからない事は1人で動けなかったのです。

これは苦手を受け入れる事で「わからなかったら聞けばいいよね」

に変換することができたのです。

 

心に引っかかる事がまだあった

でもね、まだ引っかかる思いがありました。

 

それは

スタバでお茶は専業主婦には贅沢じゃない?

というもの。

 

私は専業主婦なのでオットのお給料で食べさせてもらっている・・・という現実。

いやいや主婦は立派な仕事だよ!と思っている方もいると思いますが。

私の根底には家事が苦手、ちゃんと毎日やってない。という罪悪感がありました。

 

そんな家事が苦手な専業主婦がオットの働いている時間にスタバでお茶なんて贅沢です!!

って思っていたんです。

 

真夏に昼間1人の時、エアコンをつけるのをためらった事はないですか? 

私が貧乏症なのもあるんだと思いますが。

みなさん、夏場のエアコン、ためらった事はないですか?

リビングのエアコン、10時までは我慢しよう!

とか思った事ないですか?

暑い中体がおかしくなるほど我慢してフラフラになった経験ありませんか?

 

何でそんな風に思うの? 

よく考えてみたら、節電とか無駄遣いを思ってそうしているのですが。そんなんじゃなくて。

それ以上に罪悪感がありました。

何でそんな風に思うの?

 

 罪悪感からくる意味のない我慢

それって誰が言ってたの?

オット?ううん、言われてないです。

誰もそんなこと言ってないよね?

 

そうなんです。

よく考えたら誰にも非難された事ないんです。

ひとりでスタバ?贅沢!

とも

昼間1人でエアコン?もったいない!

とも!


誰にも何にも言われてないのに、罪悪感からくる意味のない我慢をしてたんです。

1人で勝手に「こう言われるだろう」って思い込んでただけなんです!!


2つ目に必要な事は思い込みを和らげる!

思い込みを何度も何度も繰り返していくうちに、私は言われてもいない事を「そう言ってた!」と変換していっていたのです。
ありもしない思い込みが私の罪悪感を生んでいたのです。
あ!これ思い込んでただけかも、って事に気付いたら、ひとりスタバがとっても気楽になりました。
私に必要だった2つ目は思いこみを和らげることでした。

#手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト

 本日のお題は

思い込みを和らげよう!心を自由にしてあげよう!

 ひとりでスタバは贅沢。夏の1人でエアコンは我慢。

思い込みによる罪悪感をなくした事でスタバへ行けました。


あのね、

手帳、毎日かかなきゃ!

とか、

きれいに書かなきゃ!

とか、そんなのも

思い込みだよ。

誰もそんな事言ってない。

誰もあなたをそんな事で責めないよ。

だから、あぁ、書いてないなー!って嫌な気分にならなくていい。

そんな事でつまらない気持ちにならなくてもいい。

書きたくないならかかなくていい!

誰も責めないから!!

しかもね!

いい事教えてあげる!

思い込みで現在を作ってきてるなら、思い込んだように未来は創れる!


つらい思い込みは和らげてみてね。

これって思い込みじゃない?って自分に問いかけてみてね。

心を自由にしてみてね。

きっとやりたい事が見えてくるから。

望みを叶えた!という思い込みは大切です!

思い込みの力、良い方向に使おうね。



931アクセスありがとう!プロジェクト参加も募集してます!

みんなで夢を見つけよう!望みを叶えよう!

 

 

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

こちらにも登録してみました。素敵なお間がたくさんいらして読み応えありです!