読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

#ほぼ日手帳2015.12.26、手帳タイムをより楽しくする南部鉄器の急須を買ってみました!

こんにちは!こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!


只今冬休みのお約束、息子発熱中です。

去年はムスメがインフルエンザでした。

今回はインフルエンザではないのですが、昨夜から発熱♨︎

虚弱体質なムスコ。疲れちゃったかなぁ。

ゆっくり休もうね〜って話して寝ています。

早く良くなるといいなぁ。


今日は今更ですが、クリスマスプレゼントのお話しです。


私結婚してたぶん18年。

「絶対お料理がんばるから!」の決めゼリフでこの18年間でチョコチョコと鍋を買っています。

そんな私の宝物ナベシリーズ。岩鋳さんの南部鉄器です。

年末は毎年恒例の南部鉄器のお手入れを念入りにします。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151228155621j:plain


「必要なものを買う時は必要な分のみ1番良いものを買え!」


というのがポリシーのオット(断捨離オット)。

その言葉を良いように解釈して収集癖のあるワタシが妥協せずに購入しているのが岩鋳さんの南部鉄器。


やっぱり妥協してないものはお気に入りのまま大切に扱ってます。良いものは良い!


これほぼ日手帳も一緒。


ほぼ日手帳も手帳にしてはお値段設定お高めのほぼ日手帳

なんで?だって手帳でしょ?って価格設定だなーって最初思ったんです。でも調べたらほぼ日さんの情熱やこだわりがすごい!内容もすごい!


でもだからどうしても欲しかった。

大切に使うから!絶対ちゃんと書くから!

って思いで購入しました。


そんなほぼ日手帳は従来の私の手帳の使い方を超えて。

毎日の本当にごく普通の日々が、大切な私の1日1日に変えてくれました。

毎日些細なことが楽しくて、手帳を書く時間が楽しくて。日々急かされてバタバタと過ごしていってた毎日がちょっと特別な平凡な日々になっていった。


それは私の中ですごい変化だったんです。 


ほぼ日手帳を使って毎日を大切に過ごすって意識と岩鋳の南部鉄器で家族のご飯の時間を大切にしたいという意識は私の中で同じものなんだと思ってます。


そういう自分にとって妥協がないもの、

絶対好きなものだけで暮らしていけるようになれたら、なんて幸せなんだろう?

数は少なくてもいいから大切なものに囲まれて、毎日を丁寧に過ごす、そんな暮らしを目指していきたいなって思ってます。


今年クリスマスプレゼントに選んだのは

岩鋳南部鉄器の急須。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151228155817j:plain


すでに南部鉄瓶の大きいのは持っていたので急須が欲しかったんです。内側がホーロー加工してないので鉄分補給出来ますよ。ミニ鉄瓶も兼ねてます。直火🆗!


これでお茶やコーヒーを入れて手帳とももに。

手帳タイムもより楽しみに!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151228160052j:plain

rossoさまと南部鉄瓶!あぁ、素敵すぎる!


こうなるとカップもいろいろ欲しくなりますね。

だんだん揃えていきたいなと思っています。


ほぼ日手帳は2015.12.25

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151228160201j:plain

しつこく鉄瓶と一緒に!

そして後ろにはファイヤーキング


ファイヤーキングはまさかのどんぶりメダカ飼ってます。笑。


さて、夕ご飯を作ることにしますね。

みなさま風邪にはご注意してくださいね!


それではまた。

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

にほんブログ村

こちらにも登録してみました。素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えありです!