こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

夢かなマップと手帳で夢を叶えちゃうよ!

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます!

 

昨日は病み上がりの授業参観日でくったくたになりました。

かわいいの小学生!でもうるさいのーーー。

みんなが走り回ってるのみてちょっとクラクラしたけれど、元気をいっぱい貰った感じ。

 

あーぁーーー。すごいなーお兄ちゃん。

判んないよ、お母さん.台形の面積の求め方!

お母さんの時代は台形という形はナカッタンダヨ!キッパリ!

 

ええ、いいの,それでもここまで生きてこれたから。それでも毎日楽しいからいいの。

 

今日も手帳のお話ししちゃうぞー。

さてさて、先日のマインドマップ

 

わたし、詳しく勉強したことはないのでみようみまねでやってます。

なのでだいたいこんなもんねーざっくりなマインドマップなのですよ。

 

 ほぼ日のメモ帳。これに。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151106154449j:plain


こんなペンを使ってたのしく、かわいくね!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151106155014j:plain


フリクション便利!

これ書く時は書き直し大変だからねー。でも書き直したくなるからね。

こっちも使います!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151106155113j:plain


まずはだいたいの簡単な繋がりを書いて・・・

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151106154708j:plain

 

 簡単なつながりから、その先に小枝を伸ばしていきます。

私は書ききれなかったら、別のページにそこの部分だけズームにして書いてみたりしてます。


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151106154810j:plain

 

やりたいことの流れ、やる順番とか優先順位はこれに書き込んでみたり。

 

だからこの先どうするの?って今すぐ結論が出ないときは、


取り合えずやってみる!


とか書いてみたりして、先の心配事を増やさないようにしています。

良いんだもん。

今が楽しいのが一番だから。


まあ、どうにかなるでしょ、

後は宇宙におまかせーーー!

これが基本!

 

それでね。

このマインドマップでやることが見えてきたら・・・

 

この枝マップに夢を乗せるのが「夢かなマップ」です。


 夢かなマップは心理カウンセラーのあいのひろさん。

ameblo.jp

 

マインドマップの枝のように。


夢を連想ゲームのように枝分かれさせて書いていって、写真を貼ったり、絵を描いたりして、どんどん夢を広げていく夢マップです。

そしてそのマップを目につくとこに貼って眺める!


これね、すごーく集中するし、楽しい!

カラフルににぎやかに!

これ一枚書くのすごく時間がかかるけれど、私のときめきがひとつのマップになってるの!

 

これね、ディズニーランドのチケットゲートくぐった時みたいにときめくし、世界がきらーんーーーって開かれます!

 

わたしは夢かなマップを作って、

これをコピーして手帳に貼っています。

いつも目に入る様にしてますよ。

 

あいのひろさんのブログから見よう見まねで書いていた「夢かなマップ」。

今年、あいのひろさんが本を出されたので買いましたともー!!!

なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術

なりたいあなたになれる 夢をかなえる魔法のマップ術

 

これ、こんなにがっつりかいちゃっていいの?

ってくらい親切に書いてあります!

あぁ、わたし、また書こう!って思いました。

 

わたしはマインドマップは自分のやりたいことの整理として、その他、やるべきことの整理としてつかっており、夢かなマップは夢を眺めてうっとりどきどきわくわく!夢の実現へむけてのツールとして手帳にはってあります。

 

夢かなマップと手帳でゆめを叶えちゃうよ!って思ってます。

だから、誰か一緒に書こうよー!!

共にときめこうよー!!


あ、おさんぽねこやの千秋ちゃんと文房具女子はもう強制的に私の勉強として夢かなマップ書くのでココロの準備をしてくださいな。

 

マインドマップでやりたいことの整理して!

夢かなマップで夢への第一歩を踏み出して!

さぁ!

叶うか?叶わないか?

あとは宇宙におまかせーーーー!!!

 

次回は宇宙におまかせについてです。

さて、ご飯を作ってきます。

週末は七五三。はれるといいなー。

 

皆様にとって素敵な週末になりますように!

それでは。

 

バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

こちらにも登録してみました。

素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えあり!です。

 

インスタグラムもやってます。遊びにきてね!

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151104201733j:plain