読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

手帳にマインドマップを書いているよ!

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

 

さてさて、ようやく熱が下がったのですが。

今日はのんびりすごしました。

 

ここのところのんびりすごしている気がします。

指を切ったりしたのでハンドメイドしてないんだなー。

体調が良くなったら再開しようと思います。

 

指を切ってハンドメイド出来なくなってあまり指を使わずやれること。


読書くらいしか思い浮かばなかったので、この3週間くらいは買って読んで無かった本などを読みました。新しい本も買ってみたりして。

ちょっと楽しい読書タイムもできたのでした。


そんな中で考えてたこと。

 

私はものごとを順序だてて行動することが苦手なタイプで、あれしなきゃ!ってその場にいって止まって考えて、目についた他の事を仕出してしまいます。

ふと気付いてなんだったっけ?ってパターンが多いのです。


それを克服するために「マインドマップ」を利用しています。トニーブザンさまの本です。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151104195646j:plain


マインドマップはひとつのテーマから関係性のあるものを連想して繋げて作るマップです。


これを作ることにより、視覚的に物事の順番がわかり、次に何をしなきゃ!あぁ、これはもうやらなくていいんだった!とか確認できます。


私は子供たちと一緒にマインドマップをよく作っています。

絵とか写真を貼ってカラフルに遊びココロたっぷりに作ったマップを見て、次はこれやろう!とか言うことが多いので、計画性とか先の見通しが出来るようになってきたのかな?って思ってます。


これは子供向けの本なんですが、入門書には子供向けからでよいか?と思ったのですが、意外と大人も使えます!オススメです。


この本を参考にマインドマップを作って持ち歩いています。


これを書くのにはほぼ日さんのメモ帳を使っています。

ほぼ日さんのメモ帳は厚みの薄いものが3冊セット。薄いので手帳に挟んで持ち歩いてます。

手帳を開く度に直接目に入ることもないので何気に持ち歩けます。


1冊はハンドメイド図案用

1冊は学校など打ち合わせ用

1冊はマインドマップ、夢かな用


と分けて使っています。


マインドマップは気軽にかいて書き直しもオッケー!と話しながら作っているので、私も子供もテーマを変えて何回も作ってみています。

もうね、お絵描きとか連想ゲームみたいなものになってるかも。


来年、子供たちもカズンにしたので大きな手帳に見開きでいっぱいマインドマップを作っていきたいな!って思っています。

いつか、大きな夢が叶うといいね!


また明日マインドマップ、夢かなの話をしたいと思っています。


さて、まだ頭痛がするので今日も早めに切り上げますね。 

それでは。


バナーをポチっとクリックして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村


こちらにも登録してみました。

素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えあり!です。


インスタグラムもやってます。遊びにきてね!


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151104201733j:plain