読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

2002年初代ほぼ日手帳と、私の反省

こんにちは。こぐまです。

いいお天気が続いております。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。

 

手が痛いので(もうだいぶ痛くないけど)、細かいハンドメイドが出来ないので暇です。

暇だと余計なことを考えてしまいがちです。

自己啓発とか断捨離とかココロや生活を整える系の本が好きなわたし。

余計なことを考えるにはもってこいの時間です。

考えても、落ちこまなければ良いことにしてます。

 

今日はまず正直に反省から。

わたし、最近かっこつけちゃってたよなーって思うんです。

 

去年、「ほぼ日手帳って何でも書いていいんだって、書かなくてもいいんだって。普通のLIFEのBOOKなんだって!」っ知って。

初めてほぼ日手帳を買おう!っていろいろ調べて、みなさんのブログでうきうきして、初めてのほぼ日手帳生活もみなさんのを真似して書いたり、ボールペン画を書いてみたり、文具を買ってみたり、それはそれは楽しくってキラキラしていて。


お休みの日にリビングに色鉛筆を広げて、子供と一緒に絵を描いたり、同じ出来事を一緒に書いたり。

そんな時間が楽しくって仕方なかったんです。

 

それがね、最近。いつからか、自分が楽しいから書く、では無くなっている感じがしていたんです。

手帳をお友達に見せるようになってから、かわいいね!きれいに書いてるねって言われるのがうれしくって。

手帳繋がりでいろいろな方とお知り合いになれて、すごく充実して楽しくて。いっぱい勉強できて。

 

でもね。ふと、思ったの。

かわいく書こうってことに意識がいってて、大事なこと書き忘れてない?スルーしてこのまま忘れちゃう事多くない?って。

それはこどもの一瞬の行動だったり、お友達とのやりとりでうれしかったことだったり。

うれしいことばかりじゃなくて、たのしいことも、つらいことも、なきたいこともあったのに。

意識して手帳に感情を正直に書かなくなったかもしれない。

いや、それはそれで、ワタシのやり方でありなんだと思うのだけど。

 

何でもない日、おめでとう!っていうほぼ日さんから離れて行ってるかもしれないって、そう思ったんです。

 

本当にね。純粋に楽しくって書いてた手帳だったのに。

たぶん、本当に楽しんで書いてたから、ほぼ日さんにそれが伝わってたのかな?って思うんです。

 

もう一回、ほぼ日手帳を手にした時のココロに原点に戻ってみよう。

ラクに書いていこうって思っています。

実はかっこつけちゃってたんだよー。ごめんなさーい。

って全力反省キャンペーン中です。

とにかく、普通に力抜いてね。毎日楽しく丁寧に過ごしたいです。

 

でね、

そんなわたしをこれからも応援してくれているに違いない!

2002年の初代ほぼ日手帳

父の手帳です。


だって、中をペラペラしてみたら

✨矢沢の永ちゃんが


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014194652j:plain

キャー❗️

イェ〜!ハッピー!ハッピー!です。


永ちゃんが

「正直な言葉で生きろよ!」

ってワタシに言ってるー!(に違いない)

キャー!生きる生きる!


🎵「のってくれ!」

🎵Ha〜Ha!

YAZAWAタオル投げるから〜!

(頭の中はライブ会場。行ったことないけど) 


今日は頭の中は一日中、🎵止まらないHA〜HA!が流れてました。


2002年のほぼ日手帳,他にもお楽しみのページがありました!


何故かダルマさん。


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014194739j:plain

願いが叶ったら目を入れるらしい。

(目が入ってないって事は父は願いもなかったらしい)

コピーして来年の手帳に貼り付けようかな!


おさるのえかきうた

(もちろん父は描いた形跡なし)

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014194810j:plain

せっかくだから誰か描いてみてね。


あと、わざわざ、この手帳についてないものが書いてありました。


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014195139j:plain

もう今の段階ではこれが限界だから、今は無理させるな!と言いたかったのか?


そして何故か円周率。

うちのムスコは無駄に円周率の知識があります。たぶんこれ覚えてても一生使わないしー!

 

見ていて、ふっと思わず笑ってしまうページがたくさんありましたよ☺️

こんなゆるいお楽しみページもまたあればいいのになー。


カバーはネイビーのみだったようです。

まだバタフライストッパーじゃなかったのね。

おさるのタグがついているわ!


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014194856j:plain


マンスリーなんか、どうだ!ってほど潔いくらいのシンプルさ!

それでいて力強い自信をかんじるわ‼️

一体何なの?この力強さ!


f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014195302j:plain

だから、父さん、1月からいきなり使ってないじゃん!笑


原点繋がりって事で今回は初代のほぼ日手帳の紹介でした。


今日はいっぱい反省したので。

(でも落ち込まない引きずらない。笑)

明日はもっと楽しい事があるもん!ワタシめでたいんです。妄想癖もあるし。


明日も皆様にとってスペシャル幸せな1日になりますように!

私もスペシャル楽しい普通の日になりますように!


 それでは。

今日もお付き合いありがとう!

バナーをポチっとして頂けるとランキングにカウントされます。

応援宜しくお願いします!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

 

こちらにも登録してみました。

素敵なお仲間がたくさんいらして読み応えあり!です。


インスタグラムもやってます。遊びにきてね!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20151014194629j:plain