読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

#ほぼ日手帳2015.6.15

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きましてありがとうございます。

 

暑くなりましたね!

急にこんなに暑いと体調もくずしてしまいがちですが、

皆様大丈夫でしょうか?

こぐま家はみんな元気です。今週で一学期も終了です。

お母さんたち、来週からがんばらんといかんですなぁ。

 

本日は2015年6月15日のほぼ日です。

ドイツ村へいって遊んできた日です。

ドイツ村は山の中に広がる芝生の広場。とても緑がきれいです。

この時はあじさいの森がとてもきれいでした。

暑くなったのでこどもたちは池で水遊び。

広い芝生で駆け回りながら1年生~6年生のこども5人とお母さん3人たっぷり遊んできました!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150713140847j:plain

社宅生活で一緒だったお友達。

子供たちはみんな幼馴染です。

一番年上の子がもう12歳。来年は中学生。いつまで一緒に遊べるかな?

おかあさんたちは子供の成長をうれしく思いつつ、少しずつ離れて行ってしまう子供たちにちょっぴりさみしさを感じています。

もっともっといっぱい遊べたんじゃないかな?今からでも遅くないよね。

何が好きかな?ここはどうよ?何て…

おばちゃんは離れていくのを感じる12歳を引きとめることに今必死・・・

 

だって、正直さみしーんだもん!

いや、正しい成長なのだけどね。

大人になってもおばちゃんはみんなが大好きだからーーー!!!と

心で叫びながら、今度はこのお菓子を買ってあげようとか考えているのでした。

うざいでしょ。いいのおばちゃんうざいの。

 

ちなみにドイツ村だから、タイトルをドイツの国旗色にしたかったのだけど、わからなくて息子に聞きました。あはははー。ありがとう息子!

 

ほぼ日に書いてる事で、何故かよく目に留まるページがあって、

うん!そうなんだよねって節々で確認するページがあります。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150713140929j:plain

おばちゃんでも、毎日好きなことばかりで生きているわけにはいかなくて、家庭が中心のバタバタの生活の中でやっぱり嫌なことも自己嫌悪で落ち込む事もあって。

はぁぁぁーーー

と思う時に「かざらない、おごらない、素のままでいい!」

ってページを見ると、そうよね!また明日もがんばろーって思ったりします。

自分で書いておいて、自分で元気になってみたりして。

いやいやもちろん、お友達にたくさん助けてもらってますけどね!

 

おそろしいことにこちらもよく目に留まるページ。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150713141007j:plain

今5年生の息子が3年生のときに私に言った言葉です。

息子が学校に行って娘が幼稚園に行って家に帰ってくるまで、お母さん1人の時間は8時間あるんだって!

へぇー、そんなにあったの?と驚きました。

8時間ですごいでしょ!長いでしょ?

でもワタシ何やってる?しかも毎日・・・

 

こちらもはぁぁぁぁと思わずため息がでる言葉でありました。

今日は8時間なにやったかな?もう残り30分のひとり時間です。

明日は有意義にすごそう!明日こそ!ね。

 

今日も応援よろしくお願い致します。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村