読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

パピー リーフィーで帽子を編みはじめたよ

こんにちは。こぐまです。  

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きましてありがとうございます。


さて、

本日はお久しぶりにハンドメイド話です。


先日の楽天マラソン大会でみごと完走したワタクシ。

荷物も平日指定で無事到着しました。はぁー安心安心。


そんな中、私が探していたもの。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150711210128j:plain

すてきにハンドメイド6月号。

いや、これ、Amazonさんから届いたのだけど。


放送は見ていたのですが、広瀬先生のパピー リーフィーの帽子を作りたーい!

と本を探しておりました。


あちこちの本屋さんを見てみたんですが売り切れ、ようやくAmazonさんで発見!


本がきたら編みたーい!

と、いうことで、

次はパピー リーフィーを探せ!


ないのよ、時期が時期だけに。

もともと人気があるリーフィー。

すてきにハンドメイドでも使っているせいか、リーフィーがない!


ようやくようやく探せたのがこちら。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150711210750j:plain

色番は左から732.724.759

表紙の写真はたぶん734番。さすがに売り切れでした。残念。


真ん中の水色系と右のブルーを2本取りで編みはじめてみました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150711211510j:plain

うん!いい色合い!

母へのプレゼントなのでこのくらいの落ち着いた色合いで良いね!


指定では8号だったのですが、私のゲージでは7.5でちょうど。

何回かゲージ調整するのに編み直ししたのですが、糸が、ぎちゃってなるので、編み直す前に糸を広げるのが大変でした。

ひも状のままで編んでいくのも慣れるまで大変。

もっとひも状にしておくのかな?

あとはブリム部分を編めば終了です。


パピー リーフィーはとても軽くて帽子でもバッグでも軽くてラク。

今年は帽子を何個か編んでみたかったので、もう少し買い足しました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150711212136j:plain


色番はこちら

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150711212205j:plain


単色のベージュと2本取りにしてみたいなと思っています。

オレンジ色は娘に良さそう!


早く編まないと夏が終わるー。

でもね、

わたしには聞こえます。ねこやの千秋ちゃんの『仕事をして下さい!』って叫びが聞こえます!

あ、明日は必ず!


ねこやの説明はまた後日。

手帳と共にさせていただきたいと思っています。


リーフィー買うのに一緒に夏休みのエコアンダリアの手芸キットも買ってみました。

娘と一緒にやってみたいと思っています。


それでは明日は日曜日ですね!

特に予定はありません!暑いしね。


明日はまた手帳に戻るかな。

本日もまた応援よろしくお願いします。

それでは。

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村