こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

プラ板でぱっちんどめを作ったよ!

こんにちは、こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。


さて、お兄ちゃんがいなくて、オットも出勤のため、昨日はムスメと2人の日曜日でした。


何して遊ぶーと考えて、

今日はプラ板で遊んでみることにしました。

プラ板はセリアで購入しました。

ムスメの好きなリラックマを描いてみよう!と

写せそうなリラックマの絵を捜してみて。


あ!これ使える!

下絵はこちら

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628153526j:plain

はい!ふりかけの袋です。

しかももう食したものでごめんなさい。

たまごとさけ。


これを写して丸く切り抜きます。

だいたい4分の一になるらしいから、えーと丸、丸。

とまた捜してー。


あ!これ使える!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628153835j:plain

はい!リレンザです。

このケース、使える!って取っておいたのよー。ありがとうリレンザ。インフルエンザ以外でも使えるなんて素晴らしい!うち2人分あるわよー。


これで型抜きしまして、

娘が色鉛筆で着色。

チーンてしてみました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628154055j:plain

ほう、色が濃くなっちゃったけど、上出来!


上から透明マニキュアを塗ったのが左側。

右側の丸いやつはセリアのUVレジンのハードをぬりました。


硬化するまで30分くらい。

子どもがやったからあまり上手く乗せられなかったけど、ぽってりかわいい。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628154407j:plain


ヘアゴムにする?ストラップにする?

ムスメに一つだけ、お母さんに頂戴といって、丸い形のをもらいました。1番可愛くできなかった、おっさん柄リラックマプラ板をくれました。


これをぱっちんどめに付けてみようと思います。


プラ板は一つ穴を開けてあったので(薄いときに穴あけパンチで)、もう一つ穴をあけたかったので、ピンバイス1.3ミリを使いました。

ボタンの様に加工して、これを土台につけます。

土台はフェルトを出してあったので、

ぱっちんどめをくるんでみました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628154738j:plain

じゃん!

おっさんリラックマでもかわいいじゃん!


ムスメがお母さんあと3つあげるからーぱっちんどめにしてーと言ってます。

えー!だから一番かわいいのくれたらよかったのにー!


調子にのってプラ板で遊んでみました。

今度は色を薄めにね。

こぐまやちゃんのくまも書いてみたよ。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150629135730j:plain

半透明でちょっと夏っぽい。

ヨーヨーみたいなイメージで作りました。

これは粘土用のニスを塗りました。


これをまたぱっちんどめにしたよ。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150629161755j:plain

かわいくできた!

お友達にプレゼントしたいな。 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150629161825j:plain


土日でフェルトを触って面白かったです。

昨日はこれでした。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628155321j:plain

カバンにつけるネームタグ。

バッグ間違えない様にタグをつけてくださいって学校からの指示がありました。

なので、革で作るかフェルトにするか悩んで今回はフェルトで製作。5年生だからいいさ!このくらいで。

ガムテープに名前でも良かったんだけどね。


これもムスメも作ってみました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150628160034j:plain

あはー!

縫い目のガイドをしなかったらすごいことに!

まぁ、いいさ!

初めての針、上出来です!

だんだん上手くなるよー。


さあて、ねこやの準備に入ります!

ねこやの説明はまた後日。

今日もありがとうございます。

応援していただけると嬉しいです!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村