こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

カズンの手帳カバーを作ったよ

こんにちは。こぐまです。

本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合いいただきまして、ありがとうございます。 

 

さて、

今年からほぼ日手帳デビューした私ですが。

娘とは前から交換日記をしておりまして、

せっかくだから、今年はほぼ日手帳で交換日記をしてみよう!と試みました。

 

まだチマチマ小さな字が書けないからカズンがいいかな?と思い、

LOFTでサイズを確認してみたら、

うーんちょっと大きい。というかカバーつきだから大きいのかな?少し重いなぁ。

 

でも、カズンで交換日記してみたーい!

 

と言う事で、中身だけ購入してみました。

御予算的にもその方が優しいしね。

 

が!しかし!

実際使い出すと、交換日記というより、娘喜んで書いとる…

マスキングテープやらスタンプやらペンやら、私の財産を自由に使いまくり、デコしまくりとっても楽しそう。

 

そして、7歳女子、とうとう言い出した!

『お母さん、みんなみたいにペン入れるとこがないんだけど!』

えっと、それはカバーがないという事が言いたいのでしょうか?

 

『カバー欲しいんだけど!』

 

言った、とうとうこの日がきてしまった。

 

でもねー、大きいんだよ、カバー。重いんだよ。

御予算も大きいんだよー。

 ならば、作ってみるか!

と言う事で、カズンのカバーに挑戦することになりました。

 

イメージはちょっと大人っぽい色合いでネコアップリケ

私が持ち歩いても違和感のないものを作るのが目標です。

 

選んだのはこちら

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612074328j:plain

表布はCHECK&STRIPEさんの帆布ローズピンク

内布もCHECK&STRIPEさんのリネンアンティークフラワー

アップリケはリバティで。

 

まずは帆布にアップリケをしました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612074411j:plain

うん!いい感じ!

 

バタフライストッパーにも挑戦です。

ここはすでに帆布5枚重ね。きびしー。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612074449j:plain

 

内側は帆布にリネンアンティークフラワーを重ねてポケットを片側3こ、両方で6こ付けました。

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612074530j:plain

クリップ止めをしながら縫って行きます。

 

表布と内側も完成。

これを合体させます!

慎重に慎重に!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612151608j:plain

 

 

うをーー!!!!

10枚重なるところがあるぅぅぅ。

ミシン、分解しそうです!

なんとか、なんとか縫い進めて・・・

 

ジャーン!完成!

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612151831j:plain

ほぅ、かわいいのう。

・・・

帆布10枚は厳しかった・・・

しかも重い・・・

厚みがありすぎてゴワゴワだ・・・角もきれいに出なくて納得いかない。

 

f:id:kogumaya-no-osaihoubako:20150612074708j:plain

それでも・・・

これでいいから!と娘が言うし。手帳にセットしてるし。

えーーー。かぁちゃん納得いかないよー。

 

学校に行ってる間にこっそりほどいてみようかと思います。

あしたは土曜日。ミシンはできないかな。

そんな時は手帳をこどもと書いてみようと思います。

 

それでは。またお付き合いくださいね。

 

応援ポチしていただけるとうれしいです!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村