こぐまやのお裁縫箱

手帳でもっと幸せな毎日に変えようプロジェクト! 夢を見つけて、望みを叶える! ほぼ日手帳公式ガイトブック2016に掲載されました

キッズポケッタブルエプロンを作ったよ

こんにちは。 本日もこぐまやのお裁縫箱にお付き合い頂きありがとうございます。 本日はキッズ用のポケッタブルエプロンの製作です。 我が家の息子は4年生。 今年は学校で「宿泊学習」があり、焼きそば作りをします。 家でお料理のお手伝いもしたことがないのでエプロンを持っておりません。 しかも、超スローで超不器用・・・・ ちょうちょ結びもいまだに難問。 市販の大人サイズでは大きいし、子供用ではかわいすぎる年齢。 (身長134センチ) 母は重い腰を宿泊学習2週間前にようやく上げて製作することにしました。 なんでもやることが遅いのは母譲りだよ・・・むすこ。 パターンはなんども何度もお世話になっているパターンレーベルさん。 ユーカさんのパターンはとても本格的! だけど、手順をきっちり説明されているので大変分かりやすい。手順どおりに進めていくとあれよあれよという間に本格的なソーイング完成になります。 縫い代処理、手順など、あれだけこまかくご指導頂いているパターンはとてもうれしい。 パターンは旧型だけど130サイズをきもち大きくして140サイズ風に。 P1020017.jpg 三角巾もおそろいで。 こちらもきもち大きくしてみたよ。 P1020003.jpg 首の後ろはゴム仕様。 P1020015.jpg 三角巾の後ろもゴム仕様。 まだ自分で縛れない・・・ 気の利いた女子はきっとできるわねー。 P1020014.jpg で、ここはアレンジしたところで。 エプロンのヒモも自分で縛れない・・・ そのため、前に回してマジックテープでくっつけるタイプに変更してみました。 P1020013.jpg パターンはパターンレーベルさん 布はRICKRACKさんのやわらか麻デニム(廃番になってしまったのがとても残念!) タグはポタンの柄でCHECK&STRIPEさん やきそばじょうずにできたらいいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへ
にほんブログ村